Don Wilson

The Associated Press “Don Wilson, cofounder of the instrumental guitar group The Ventures, dies at age 88” https://www.npr.org/2022/01/23/1075200921/don-wilson-cofounder-of-the-instrumental-guitar-group-the-ventures-dies-at-age-8


ヴェンチャー*1のオリジナル・メンバー、ドン・ウィルソン*2が1月22日、ワシントン州タコマで老衰のため息を引取った。享年88歳*3
ボブ・ボーグルが既に2009年に他界しているので、これでヴェンチャーズのオリジナル・メンバーは誰もこの世にいないことになる。でも、ヴェンチャーズというのは、もしかして、今後数百年存続していくんじゃないかと思った。ドン・ウィルソンの息子は親の後を継いでいないようだけど、父親が引退して息子が後を継ぐという場合もある。息子の次は孫、孫の次は曾孫……というふうに、数百年続いていくのでは?
ヴェンチャーズはロックというよりも、ヴェンチャーズはヴェンチャーズだとしか言いようのない音楽だろう。なによりも、我らが寺内タケシ*4とともに「エレキ」という片仮名3文字を代表するようなバンド。