古葉ではなく与那嶺



白クマ


事実関係の誤りになりますので、ヤボだとは思いつつツッコミます。

>巨人のV10を阻止したのが古葉氏率いる広島カープ
讀賣のV10を阻止したのは、古葉カープではなくウォーリーこと与那嶺要率いるドラゴンズです。
1974年のことですね。
この年をもって長嶋が引退し翌75年すぐに監督に就任するも讀賣は最下位に沈みますが、この年優勝したのが球団創設以来ということになる広島カープです。

>「野球は巨人、司会は巨泉」
「巨人・大鵬・卵焼き」というのもありましたね(笑)

どうもご指摘ありがとうございました。何だか、巨人連覇の終焉、長嶋茂雄の現役引退、カープの初優勝といった諸々の事件の記憶がごっちゃになっていたようです。
さて、ウォーリー・ヨナミネ*1については、こんな記事が;



辻利寿「ジャイアンツ10連覇を阻止した監督・与那嶺要さん「昇竜復活」ハワイでの祈り」https://hicbc.com/sports/dragons/article/?id=BDB57E35


ところで、「巨人・大鵬・卵焼き」というフレーズ、私が子どもの頃、既に近い過去に流行った言葉だったのですが、何時頃リアルに流行っていたのかは知りません。