屋上にて

神戸新聞』の記事;


2021/9/27 19:10神戸新聞NEXT

使われなくなった市立図書館の屋上、ミイラ化した遺体を高校生が発見 あおむけ、外傷なし 明石公園


 26日午後4時50分ごろ、兵庫県明石市明石公園の旧明石市立図書館の屋上で、ミイラ化した遺体を男子高校生(15)が見つけ、隣接する県立図書館の職員を通じて110番した。

 兵庫県警明石署によると、遺体はあおむけに倒れており、目立った外傷などはなかったという。死後長期間が経過しているとみられ、性別や年齢は不明。黒いTシャツとズボン姿で作業靴を履いており、周囲にリュックサックと飲料水のペットボトルが落ちていた。同署は身元や死亡の経緯などを調べている。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202109/0014713872.shtml

「男子高校生」は何故閉鎖されている筈の「旧明石市立図書館の屋上」に行ったのだろうかというのが先ず第一の疑問。もし、誰でも入れるようになっていたとしたら、何故今まで発見されなかったのかという疑問も生じる。
記事には、この「旧明石市立図書館」を上から撮った写真が添えられている。これはドローンで撮ったものなのだろうか。或いはヘリコプター? 或いは、旧明石市立図書館」を俯瞰できるような高い場所があるのだろうか。つまり、その「屋上」は死角だったのかどうか。