チャーリー浜

朝日新聞』の記事;


新喜劇チャーリー浜さん死去 「あ~りませんか」流行語
2021年4月21日 17時35分


 爆笑ギャグで人気を博した吉本新喜劇座員のチャーリー浜(ちゃーりー・はま、本名西岡正雄〈にしおか・まさお〉)さん*1が18日、誤嚥(ごえん)性肺炎、呼吸不全のため大阪市内の病院で死去した。78歳だった。葬儀は親族で営んだ。

 大阪市出身。1962年に吉本新喜劇へ入団し、舞台やテレビCMなどで活躍した。「ごめんくさい」「君たちがいて僕がいる」など、数々のギャグを生み出して人気を集めた。もっともブームになったのは、言葉の語尾に抑揚をつけた「……じゃあ~りませんか」で、91年の「新語・流行語大賞」の年間大賞に輝いた。翌92年には桑原和男さん、池乃めだかさんとともに上方お笑い大賞の金賞を受賞している。

 所属先の吉本興業によると、チャーリーさんは老人ホームに入所していたが、体調悪化のため今年3月から入院。最後の舞台は、昨年3月30日によしもと祇園花月京都市東山区)で開かれた配信イベント「チャーリー浜をもっと知ろう!」で、新喜劇の後輩である吉田裕さんらと共演していた。
https://www.asahi.com/articles/ASP4P5R9GP4PPTFC015.html

NHK

チャーリー浜さん死去 「…じゃあ~りませんか」のギャグ人気
2021年4月21日 17時20分


「…じゃあ~りませんか」のギャグで人気を集めた、吉本新喜劇の俳優、チャーリー浜さんが呼吸不全などのため、4月18日、大阪市内の病院で亡くなりました。78歳でした。

チャーリー浜さん、本名、西岡正雄さんは、昭和17年大阪市で生まれました。

昭和37年に吉本興業に入り、吉本新喜劇を中心にテレビCMや舞台などで活躍し、代表的なギャグ「…じゃあ~りませんか」は、平成3年の新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれました。

そして平成4年には「上方お笑い大賞」の金賞を受賞しました。

平成21年にはNHK連続テレビ小説「ウェルかめ」にも出演しました。

チャーリー浜さんは、ことし3月に体調を崩し、今月18日に呼吸不全や誤えん性肺炎のため、大阪市内の病院で亡くなりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210421/k10012988381000.html

この顔、誰に似てるんだろうと思ったのだけど、大村崑か!