そういう理由?

『シン・エヴァンゲリオン』を観た。


「シンエヴァンゲリオンのラストが宇部新川駅になったのはなぜで場所はどこ?声優はなぜ神木隆之介?」https://codeblue-movie.com/evashin-eki/


私もラスト・シーンで「宇部新川駅」、さらに宇部の工業地帯へとキャメラが展開したのに吃驚した。今まで物語は箱根とかを舞台に展開していたんじゃないの? 「宇部新川駅」が出てきたのは庵野秀明*1山口県宇部市出身だったからって、そんな理由でいいの? それだけじゃなくて、宇部碇ゲンドウの出身地でもあると解釈できないか?
操車場の跡にあるニアリー・サード・インパクトのサヴァイヴァーたちの村は小田原附近でいいんですよね? そこに展開されていたのは、サード・インパクトとかセカンド・インパクトどころか、高度成長やバブル経済によって滅んだ筈じゃないかという〈昭和〉的世界。