安岡章太郎『私の濹東綺譚』

私の濹東綺譚-増補新版 (中公文庫)

私の濹東綺譚-増補新版 (中公文庫)

安岡章太郎『私の濹東綺譚 増補新版』*1は年初に読了した;


私の濹東綺譚

まえがき
一、美的リゴリズム
二、白鳥の歌
三、朝日での連載
四、荷風の「悪戯」
五、横光利一の『旅愁
六、大人と子供の違い
七、驟雨の出会い
八、秋雨の別れ
九、銀座の夜店で
十、私家版『濹東綺譚』
十一、荷風と芸者
十二、八重次と破局
十三、イデスへの想い
十四、書けなかった「吉原」
十五、『秋窓風雨夕』
十六、『作後贅言』――一年の好景君記取セヨ


水の流れ――永井荷風文学紀行


解説(高橋昌男)


濹東綺譚(永井荷風

そもそもは、新潮社のウェブサイトに連載されていたもの。紙の本になるに際して、多数の図版がカットされた。
「水の流れ――永井荷風文学紀行」と『濹東綺譚』本文は中公文庫版において増補された。