コロナには効かない、多分



id:redkitty


>神農は薬を媒介にして疫病に関係している

大阪に道修町(どしょうまち)というのがあって、薬問屋が集積しています。大手製薬会社もここを発祥の地とするところがあります。道修町に神農さんをまつる神社があったことを思い出しました。お祭りでは、張り子のトラがぶら下がった笹が売られていて、以前の職場の関係者がお参りしてそのお土産にもらっていたのを思い出しました。張り子のトラが可愛いかったです。もちろん勤務時間内に仕事としてお参りしていて、いい時代でした。いまは勤務時間内にそんなことできないのではと思います。

たしか、武田製薬も道修町発祥ですよね。
ところで、虎には一般に病除けの意味があるのでしょうか。横浜開港資料館*1は一龍斎芳豊「猛虎の正写」という1860年(万延元年)の錦絵を所蔵していますが、その絵には「是を見る人ハ悪魔を拂がゆえに長命也」とあり、さらに疱瘡や麻疹や疳の虫にも効くことが謳われています*2。でも、新型コロナウィルスには効かないでしょう。虎ンプ政権下の米国でコロナ感染があれだけ酷くなったわけですから。

*1:http://www.kaikou.city.yokohama.jp/

*2:吉岡雅規「幕末の感染症と横浜」『開港のひろば』(横浜開港資料館)148、p.1、2020ところで、この絵の「猛虎」だけど、柄が縦縞ではなくて点であり、どう見ても豹に見える!