「ナイル」で死す

『デイリースポーツ』の記事;


ツイン・ピークス」「ブラックリスト」の名脇役が急死…63歳 蚊が原因
10/7(水) 11:00配信


デイリースポーツ


 クラーク・ミドルトン*1が死去した。63歳だった。「ツイン・ピークス」などで知られるクラークは4日、蚊を媒体とするウエストナイルウィルス感染症により死亡したという。

 エリッサ夫人は、ヴァラエティに「重い心と共に、きわめて祝福の価値ある人生を送った、愛される俳優、作家、監督、教師、ヒーロー、夫、かがり火、友人であったクラーク・ティンスリー・ミドルトンの死去をお知らせします。クラークは、治療法がないウエストナイルウィルスに感染した結果10月4日に他界しました。クラークは、その人生を通し、限界に挑戦し、障害のある人々のために声を上げ続けた美しい魂でした」と声明を出した*2

 人間に感染すればウエストナイル熱を発症するウエストナイルウイルスだが、感染者の80%はほぼ無症状で済むものの、20%は熱や頭痛、嘔吐、湿疹を経験し、1%以下が脳炎髄膜炎を発症、神経系に及んだ場合にはその約10%が死亡に至るとされている。

 また、50年以上若年性関節リウマチを患っていたクラークがグレン・カーター役で出演したドラマ「ブラックリスト」の脚本家ジョン・ボーケンキャンプは「悲しみに暮れています。クラークは、真にユニークで才能に溢れた俳優であり、様々な意味でただ素晴らしい人でした。彼は機知に富んだ映画通で、自身の仕事を情熱を持って愛していました。そして、非常に寛大な魂の持ち主でした」と故人を偲ぶ言葉を寄せている。

 クラークは、1983年ニューヨークで舞台デビューを果たし、その後テレビや映画で活躍。「キル・ビル Vol.2」や「シン・シティ」、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」などを含む多くの作品に出演した。またニューヨークで20年に渡り演技を教えていたほか、関節炎基金のスポークスパーソンを務めていた。(BANG Media International/デイリースポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/62687c9af5c6ffdb3fb1c5937d4f05bdf07f32da

See also


Tim Jonze “Twin Peaks and Blacklist actor Clark Middleton dies at 63” https://www.theguardian.com/tv-and-radio/2020/oct/06/twin-peaks-and-blacklist-actor-clark-middleton-dies-at-63

キル・ビル Vol.2 [DVD]

キル・ビル Vol.2 [DVD]

  • 発売日: 2004/10/08
  • メディア: DVD
ところで、「ウエストナイルウィルス」というのは知らなかった;


伊藤美佳子「ウエストナイル熱/ウエストナイル脳炎とは」https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/221-wnv-intro.html
西條政幸*3「ウエストナイルウイルス病(West Nile virus disease)」https://www.kansensho.or.jp/ref/d07.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%86%B1


10%とは致死率高すぎなんじゃないかと一瞬思ったけれど、分母は「脳炎髄膜炎を発症」して、さらにそれが「神経系に及んだ」人ということでよろしいか?