GOTO est mort

週刊文春」編集部「「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉氏が90歳で死去していた」https://bunshun.jp/articles/-/39132


曰く、


「1999年7月に人類が滅亡する」と“予言”し、社会現象となった「ノストラダムスの大予言」。その著者、五島勉*1が6月16日、90歳で死去していたことが「週刊文春」の取材で分かった。

 五島氏の夫人が語る。

「2年半ほど前から心不全など色んな病気で病院を出たり入ったりしていました。今年に入り、難病の膿疱性の湿疹が再発し、背中に薬を塗るのを手伝いながら、『この夏を越すのは難しいかな』と思っていたんです」

 6月上旬に体調が悪化して入院したが、やがて食事が摂れなくなり、そのまま6月16日に逝去した。

五島氏が歿して、日本政府はGO TOなるキャンペーンを推進しようとしているのであった。
因みに、ノストラダムスのまっとうな伝記を初めて読んだのは、五島本の流行から10数年後だった(渡辺一夫『フランスルネサンス断章』)。
フランスルネサンス断章 (岩波新書)

フランスルネサンス断章 (岩波新書)

See also


五島勉死去」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2020/07/21/234413