AF、教えて!

「一人の女性と出会い、運命を変えてもらいました」https://bros77black52510.hatenadiary.jp/entry/2020/07/04/120709


曰く、


自分には勿体ない話なんですが、ある一人の女性と出会い運命を変えていただきました

ゲームばっかりやってた自分に、PC(マウスコンピューター)と言う素晴らしいものを授かりました

PCで人生が、がらりと変わりました

そうなんです、ブログに出会いました

とっても大切な女性です。この人のおかげで俺の人生は変わりました。本当にありがとうございます。いくら感謝しても感謝しきれません。

「ブログ」って「女性」なんだ!
少し前に、アカデミー・フランセーズがCOVID-19を女性名詞とすると決定したというニュースが流れていた。まあ、AFの決定を無視して、le COVID-19としていた人も少なからずいたようだけど。さて、仏蘭西語においては、la blogなのか、それともle blogなのか。教えて!