承前*1
水原紫苑さんが和歌における「調べ」と「意味の表出」という対立を使っていたのだけど*2、ロックが誕生したばかりの幼少期において、水原さんのコンセプトを借りれば、リトル・リチャードは歌詞における「調べ」を強調する方向を、チャック・ベリーは歌詞における「意味の表出」を強調する方向を既に指し示していた*3。これについては、北中正和『ロック』も参照のこと。
- 作者:北中 正和
- メディア: 新書
*1:https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/05/10/103703
*2:「百人一首うたものがたり 最終回」『本』(講談社)522、pp.42-45、2020 Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/05/09/010836
*3:See eg. https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20091014/1255553835 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100912/1284231582