意外と近い

sumita-m.hatenadiary.com


id:redkitty


國學院の向いには実践、近くには青山もありますね。
國學院で国文ではなく「日本文学」とは、と思ったのですが、研究科では1950年代にすでに日本文学としていますね、少し意外でした。

実践女子大学は日野市に全面移転していたと思っていましたが、2014年に一部の学部が渋谷に戻っていたのですね*1。たしか、昭和天皇が死んで、平成が始まったばかりの頃、國學院大学天皇制に関するシンポジウムがあって、その日、午前中青山で用事があったので、青山学院の裏手の方から国学院まで歩いて行ったら、意外と近いなととちょっと驚いたことがあります。