マスクをルアーに

承前*1

マスクを疑似餌とした釣りの話。
少し前のNHKの報道;


”マスク無料送付” 不審なメールに注意
2020年3月18日 12時56分


新型コロナウイルスの感染が拡大する中、愛知県内で「マスクの無料送付」をうたった不審なメールが相次いで届いていることが警察への取材で分かりました。偽のウェブサイトに誘導しカード情報などを盗み取ろうとする詐欺とみられ、警察は、心当たりのないメールは開かないよう呼びかけています。

今月15日、名古屋市の会社に、大手ドラッグストアの担当者を装って、「新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題。マスクを無料送付」などと書かれたメールが届きました。

メールにはURLが記されていて、相談を受けた警察が調べたところ、ウェブサイトに誘導しカード情報などを入力させるものだったということです。

警察によりますと、愛知県内では、マスクの配布や販売をうたった不審なサイトに関する相談が少なくとも6件寄せられていて、なかには現金をだまし取られたケースもあるということです。

警察は、偽サイトに誘導し個人情報を盗み取る「フィッシング詐欺」の可能性があるとみていて、マスクの品薄につけ込んだメールが届いても、心当たりがなければ開かないよう呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200318/k10012337581000.html

愛知県だけ? 
今後、牛肉の無料送付を「うたった不審なメール」が届く可能性があると思うけれど。