「性別欄」のない履歴書

承前*1

冨田すみれ子*2「「履歴書に写真や性別欄、いらなくない?」ある会社が踏み出した一歩」https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/resume-photo-gender-firstname


履歴書の書式から「性別欄」をなくせというキャンペーンが立ち上がっているが*3、現実に履歴書(「応募フォーム」)から「性別欄」をなくしてしまった会社がある。それだけでなく、性別を推測するヒントとなり得るファースト・ネームの記入もなくしてしまった。


日用品・食品大手のユニリーバ・ジャパン*4(東京都目黒区)は3月6日から、採用の際の応募フォームを一新し、選考の過程で性別に関する質問をなくした。

同社のウェブ上の応募フォームにも、これまで「Female(女性)・Male(男性)・Prefer not to say(答えたくない)」という性別欄があったが、今回それをなくし、紙の履歴書の場合も、性別欄などが無いものをダウンロードできるようにする。

「Prefer not to say(答えたくない)」という欄があったのは、「ジェンダーはグラデーション」とも言われ、まだ自身の性別を判断できていない人、トランスジェンダーの人など様々な人がいるからだ。性別欄廃止も、このような人たちのことを考えた結果でもあるという。

ファーストネームでも性別が分かる場合が多いために、氏名欄も苗字のみにするという。