青か赤か、それとも


数日前のことだけど、ぼけっとしながら、山田孝之が出ているNHKEテレの番組を視ていた。その番組では、チューリップについて取り上げていた。そして、童謡の「チューリップ」の歌も登場した*1


さいた さいた
チューリップのはなが
ならんだ ならんだ
おあ しろ きいろ
どのはなみても きれいだな
青いチューリップなんてあるの? そんなの見たことないよと思った。それから、しばらくして、「チューリップ」の歌詞は正しくは「あか しろ きいろ」だろ! と思い直した。ただ、本当に「おあ しろ きいろ」と歌われていたのか、或いはたんなる(私の)聞き間違いだったのか。また、そもそも山田孝之が出ていたEテレの深夜番組が放映されていて、その中で「あお しろ きいろ」の「チューリップ」が歌われていたということが、事実ではなく、私の夢の内容にすぎなかったのかどうかはわからない。

*1:たしか、山田孝之自身が歌っていたのではなかったか。