「合併」と「解散」

朝日新聞』の記事;


映画秘宝」休刊へ 発行の洋泉社、宝島社と合併で解散
宮田裕介 2019年12月18日20時24分



 出版社の宝島社は18日、子会社の洋泉社を来年2月1日に吸収合併すると明らかにした。宝島社が全ての権利義務を継承し、洋泉社は解散する。洋泉社が発行する映画雑誌「映画秘宝*1は休刊する予定だという。

 洋泉社は、1985年に設立。雑誌のほか、新書やムックなど年間約170点を刊行しているという。

 宝島社は朝日新聞の取材に対し、「映画秘宝」について「宝島社で継続発行する予定はないが、休刊時期は未定」と回答した。「洋泉社MOOK」「新書y」「歴史新書y」といった洋泉社のレーベルも合併後に発行する予定はないという。従業員については、宝島社が継続して雇用する。

 合併の理由について、宝島社は「機能・人材を集中し、両社が一体となることで、柔軟かつ機動的な出版活動を進めるため」とコメントした。(宮田裕介)
https://www.asahi.com/articles/ASMDL5W72MDLUCVL01P.html

洋泉社」って1985年からあるの! まだその頃、「宝島社」という会社はなく、JICCだった筈だけど。私がその存在に気づいたのは1990年代に入ってからだけど。JICCという旧社名も忘れられている一方で、既に『宝島』という雑誌もない*2