とんかち頭

『神奈川新聞』の記事;


「横浜ハンマーヘッド」オープン 横浜・MM21新港地区

話題 神奈川新聞  2019年10月31日 20:06


 横浜港で3カ所目となる新たな客船ターミナルを含む複合施設「横浜ハンマーヘッド*1が31日、横浜・みなとみらい21(MM21)新港地区にオープンした。11月4日には“こけら落とし”として、英国籍の客船「ダイヤモンド・プリンセス」(11万5875トン)が入港予定。

 新施設は5階建て。客船ターミナルに加え「食」をテーマとした商業施設やホテルを併設している。名称は、新港ふ頭に1917年、国内で初めて設置され、新港ふ頭の象徴となっている英国製の50トンクレーン「ハンマーヘッドクレーン」に由来する。

 この日は、元宝塚歌劇団月組男役スターの美弥るりかさんを一日館長に招き、テープカットで開業を祝った。林文子市長は「たくさんの知恵と情熱でこの建物ができた」と関係者をたたえた。新港ふ頭客船ターミナルの岡田伸浩社長は「客船ターミナルと本格的な商業施設、ホテルが一体となった施設は国内で初めて。新たなにぎわいの拠点として利用してもらいたい」と話した。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-205756.html

永澤宏之氏曰く、
日頃使っている電子辞書には「とんま、のろま、飲んだくれ、ばか、あほ、まぬけ」等々の語義は載っていなかった。小さい辞書には載っていないんじゃないか*2小学館Progressiveには載っているけど。「名称は、新港ふ頭に1917年、国内で初めて設置され、新港ふ頭の象徴となっている英国製の50トンクレーン「ハンマーヘッドクレーン」に由来する 」。hammerheadのネガティヴな語義は米語のようなので、英国人はあまり気にしない?
既に死語なのかも知れないけれど、泳げない人のことを金槌という。木槌でも沈むわけだけど、兎に角とんかちとはいわない。やはりとんちきもといとんかちというと、蘇聯或いは共産党を想起してしまう*3。ところで、あの鎌トンカチの図案の正式名称を知らないのだった。