起源は羅馬と一瞬思ったけれど

東海テレビの報道;


“賽銭感覚”で客が池に投げ入れ…動物園で死亡したワニの胃から『硬貨330枚以上』 見つかる
9/30(月) 18:22配信東海テレビ


 名古屋の東山動植物園で死亡したミシシッピワニの胃の中から、330枚以上の硬貨が見つかりました。園では、さい銭感覚で池に硬貨を投げ入れる行為が問題となっていました。

 東山動植物園で30年以上前から飼育され、今年5月に死亡した雄のミシシッピワニの「ミッピー」を解剖したところ、胃の中から330枚以上の硬貨やゲームコインが見つかりました。

 園によりますと、ワニの習性などから「ミッピ―」が池に落ちていた硬貨を誤って飲み込んだ可能性があるということです。

 池は「自然動物館」と呼ばれる建物内にあり、来園者は通路からワニを見下ろせる構造となっていて、さい銭感覚で硬貨を投げ入れられる行為が問題となっていました。

 解剖の結果、「ミッピ―」の死因は硬貨の飲み込みとは直接関係ない老衰とみられ、園は「これほど多くの硬貨が胃の中に入っていたのは初めてで、獣舎への物の投げ入れは絶対にやめてほしい」と話しています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00024573-tokaiv-soci

寺社の池を初めとして、水中にコインを投入するという行為は多く見られる。日本に限らず、中国とかでも見たことがある。その起源や如何に? 水にコインを投げるといえば、羅馬のトレヴィの泉。リアルな羅馬を日本人に広く知らしめたのはウィリアム・ワイラーの映画『ローマの休日*1であろう。一瞬一切は『ローマの休日』が悪いと思ってしまったが、映画を思い出してみると、オードリー・ヘップバーントレヴィの泉にコインを投げ入れるというようなことはなかったのだ。では、それ以前から銭を水中に投下するという習俗はあったのだろうか、とまたまたわからなくなってしまった。因みに、銭洗弁天*2のようなのは別。
ローマの休日 [DVD] FRT-096

ローマの休日 [DVD] FRT-096