「ビヨーコー」問題(メモ)

承前*1

「ビヨーコー」というか「微用工」問題を巡って、コピペ。


ぐちうら@guchirubakari


#微用工問題 のヤバさって、打ち間違えや勘違いじゃなく本気で「徴用」って言葉を知らない点。

微用なんてわざわざ打たないとでてこない言葉を使う「徴用」を知らない人間が、徴用工問題について言及する異常さ。ようは安倍支持者は何か問題が起きるたび、その内実を調べず目をつぶって擁護する。
Translate Tweet
5:02 AM · Sep 12, 2019·Twitter for iPhone
https://twitter.com/guchirubakari/status/1171891711229882369

また、

うり坊主@osahune01

#微用工問題 普通は『徴用』だよね。『ちょうようこう』と入力すれば普通に漢字変換で『徴用工』と出る。なのに違う漢字でヤってしまう。と言う事は、最近チョコチョコ言い出してるけれど、連中は『歴史』の真贋に興味がない。と言う事の証拠
Translate Tweet
8:11 AM · Sep 12, 2019·Twitter for Android
https://twitter.com/osahune01/status/1171939469517189121

もしかして、偶々「微用」と誤記した人がいて、それが延々とコピー&ペーストされているということはないだろうか。それにしても、このディジタルなご時世に何ともアナログな話だ。昔は、


初変の味、カルピス


と書いてしまう奴も少なくなかっただろうし、私も中学生の頃、「車輪」と書くべきところを、


車論


と書いてしまったことがあった。或いは、福沢論吉とか。