クレーム対応

今月初めくらいにbuzzっていたツィート;


みやこ(ねむねむおじさん)@rilamiyako

妹の高校が男女交際禁止だったらしいんだけど、理由が制服で手を繋いで帰ったりすると学校にクレームが来るかららしい…。一体どんな人生を送ったら高校生が手を繋いで歩いてるだけで学校にクレーム入れる人間になるんだ…

Translate Tweet
2:42 AM - 1 Jul 2019
https://twitter.com/rilamiyako/status/1145628702912368640

それにRTして、小波秀雄氏曰く、

こなみひでお@konamih

男女交際禁止って,戦後に大ヒットした石坂洋次郎の「青い山脈」が,旧弊な学校をさんざん笑いものにして,明るい青春ともやは因習に縛られない民主主義の日本を歌い上げた時からもう70年もたっているんだよ。日本の社会は変わらないねえ。
https://twitter.com/konamih/status/1146212378519851008

青い山脈 (新潮文庫)

青い山脈 (新潮文庫)

青い山脈 前・後篇 [DVD]

青い山脈 前・後篇 [DVD]


こなみひでお@konamih


畑正憲の「ムツゴロウの青春記」には,戦後まもない頃の学校で同級生の女子と交際し,それを担任が温かく,かつ心配もしながら見守っていた話が書かれていた。後に作者は東大理学部に進学し,彼女も出てきて一緒に暮らして生涯の伴侶になったと。自分の世代の先輩の経験談が眩しかった。

Translate Tweet
5:36 PM - 2 Jul 2019
https://twitter.com/konamih/status/1146216072397254657

ムツゴロウの青春記 (文春文庫)

ムツゴロウの青春記 (文春文庫)

昭和ではなく平成の民俗であるということで、取り敢えず記録。