辿り着くまでが

寝ずジロー「次回の「ポツンと一軒家」はどこ?超気になる!「孤独」と人気と視聴率」https://www.overthesensitivity.com/entry/isolated-house


TV番組『ポツンと一軒家』*1を巡って。「今や、日曜夜8時にお茶の間を席巻している番組は、「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)*2でも大河ドラマNHK)でもなく、視聴率 20%超えの「ポツンと一軒家」です」ということ。この番組の魅力が色々と語られている。それらはみな首肯されるべきことなのだけど、思うに、この番組の魅力の一つは「一軒家」に辿り着くまでのプロセスにあるのではないかと思う。山奥の対向車とすれ違うことはできないだろうという感じの道を上っていくのを、ちょっと滑ったら谷底まで一直線だよねとか、はらはらしながら視るとか。やっと辿り着いたと思ったら、家違いで、目標の「一軒家」はさらに一山か二山先だったというのを一緒にがっかりするとか。