ピクニック大会

sumita-m.hatenadiary.com


id:nessko

子どもがいないせいか、運動会が春になっているなんて気がついてませんでした。秋は涼しいし、地域によっては秋にお祭りがありますよね、たぶん刈り入れも終わって一息ついてる時期になるのかな、自分が子供だった頃は体育の秋とか言っていたのを覚えています。
オリンピックが8月なのは、テレビ局や旅行会社の都合なのかもしれないですが、8月の東京でオリンピックって、これはもう想像もしたくないですね

8月のオリンピックというのははっきり言って、TV局への配慮でしょ。TVというメディア自体、もうオワコンだとか散々なことを言われていますけれど、IOCというかオリンピック関係者のTVへの配慮は凄いですよね。オリンピックの観客による動画のインターネットへのアップロードが禁止されるようです。莫大な放映料を払ってくれるTV局の権益を守るために。素人のスマートフォンによる動画に脅かされるTV局って何? とは思いましたけど。

id:redkitty

春の小運動会と秋の大運動会と2回あるのでは?
1年生にとっては、入学したて、新しい環境になってまだ落ち着かないのに、運動会の練習、練習で落ち着かない、集団で追い立てられる毎日が続くことになり、1年生の先生はすごくたいへん、こどもにとってもたいへんです。もともと集団行動が苦手な子は一定数いるし。なんで運動会やるのかなあと思います。私自身、運動会、大嫌いでした。

うちの方では運動会は6月の1回だけです。
運動会ですけど、一言で言って、大ピクニック大会です。お弁当について気合を入れているのは父母というよりも祖父母のようで、三世代で来ている家族はどこも弁当が豪華。逆にいうと、家族と食事できない子ども、身内との関係がぎくしゃくしている子どもにとっては、辛いものがたくさんあるなという感じもします。