今も「カプセルホテル」に?

時事通信の記事;


「NHKから守る党」候補、投票無効=住所要件満たさず-東京都足立区議選
時事通信社


 東京都足立区選挙管理委員会は27日、同日開票された区議選で、政治団体「NHKから国民を守る党」*1から出馬した女性候補に被選挙権がないことが分かり、公職選挙法に基づき、投票を無効にしたと発表した。区内に3カ月以上住んでおらず、住所要件を満たしていなかった。

 この候補は加陽麻里布氏(26)。区選管によると、加陽氏は区内のカプセルホテルの住所を届け出ていた。区に住民票も置いていなかったため選管が調査していた。

 区議選には57人が立候補し、45人が当選。加陽氏は5548票を獲得し、投票が無効でなければ8位で当選していた。加陽氏は時事通信の取材に「28日に記者会見を開き、説明したい」とコメントした。(2019/05/27-18:40)
https://web.smartnews.com/articles/fWzwegRi7uk

また、『産経新聞』の記事;

住所要件で得票無効 足立区議選候補者が異議申出書を提出
5/29(水) 7:55配信 産経新聞


 27日に開票された足立区議選で、公職選挙法の住所要件を満たさず得票が無効になった加陽麻里布(かよう・まりの)氏(26)=NHKから国民を守る党公認=が28日、同区選挙管理委員会に異議申出書を提出した。異議が認められない場合、訴訟を起こす考えも示した。

 加陽氏は今夏の参院選に出馬を考えたが、年齢要件(満30歳以上)を満たしておらず断念。同じく住所要件(3カ月以上居住)の撤廃も含め、公選法違憲と主張した。

 加陽氏は墨田区に居住していながら、あえて足立区議選に立候補。5548票を獲得し、当選ラインに達していた。加陽氏は「司法の場で結果を問いたい」などと話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00000003-san-l13

取り敢えずの疑問点。先ず、「墨田区に居住していながら、あえて足立区議選に立候補」ということだけど、「足立区」に拘った理由は? 記事だと、個人的な決断のように読めるけれど、実際のところ、「党」の指令ということはなかったのか。「住所要件」が「違憲」だというのは、加陽さんの個人的な見解なのか、それとも「NHKから国民を守る党」の公式な見解なのか。また、ほかにも「住所要件」に反対を唱えている人々というのはいるのか。私は、「住所要件」はあってもいいと思っている。