Minor change

Via https://twitter.com/kerotto/status/1122686392163680256

「2019年版第五套人民幣要来了!」http://m.caijing.com.cn/api/show?contentid=4584224


人民元のリニューアル。新紙幣と新硬貨は今年の8月30日に発行される。`紙幣の方はマイナー・チェンジといえるのだけど*1、硬貨の方で目立った変更ということだと、1元玉のサイズが少し縮小されること、5角玉が円形から多角形になり、今までの金色から(他のコインと同じように)銀色になるということ。
日本の場合だと、コインの表面には「日本銀行」じゃなくて「日本国」と書いてあるので、それを規準にして、何処の国でも札は銀行が、コインは政府が発行していると、何となく思っていた。でも、中国では、紙も金属もひっくるめて、貨幣は「中国人民銀行」が発行していることに気づいた。

*1:100元の赤い毛沢東は変更なし。