毒蝮「令和」を語る

承前*1

毒蝮三太夫*2「新元号「令和」は安倍さんと麻生さんが読み間違えない漢字を選んだんじゃないの?」https://blogos.com/article/371032/


大笑い。


令和がいいなって思ってる誰かが、令和より良さそうな元号案をそっとボツにしたりしてな(笑)。あと、漢字を読むのが苦手な安倍さんと麻生さんが、一発では読めそうにない案、つまり選ばれづらい案をわざと入れて、そっちに票がいかないようにしたりしてね(笑)。

だってさ、「久化」「広至」「万和」「万保」なんてフリガナも無しですぐに読めるかい?けっこう悩むよ。俺だって、これどう読むの?って首かしげるのが幾つかあったもん。安倍さんか麻生さんだったら、順に「久化→ひさか」「広至→ひろし」「万和→まんわ」「万保→まんほ」って読んじゃいそうだよな。首相や大臣が公の場でうっかり元号を読み間違ったら一大事だよ。そうなると読みづらい元号は選ばれないってことだ。

というわけで、令和が選ばれた大きな理由には首相や大臣が読み間違えない「読みやすさ」があった。って、どう?


あらためて「令和」だけどね、どこか冷たい感じがしないかい?「令」は「冷」に通じるし、冷蔵庫、冷凍、冷夏ってヒンヤリしたものをイメージする。なに?むしろ夏場は涼しく感じていいんじゃないかって?日本の猛暑対策、ついに元号から冷やすことに、世界も注目するこれがホントのクールジャパンか?

あのね、夏場涼しげでも冬場はきついよ。なに?冬になると元号が「温和」に変わるのはどうかって?あのな、自動販売機でコーヒー売ってんじゃないんだから、季節で元号を変えるんじゃないよ(笑)。

「令」の冷たい感じってさ、やっぱり「命令」「指令」「辞令」とか、歴史を遡って「大宝律令」とか「生類憐みの令」なんてね。上から下へ・・・って感じがあるだろ。お上が民に向かって、これこれこうしなさいよ、みたいな。それでもって「令和」となると、上から下への意向を守って和合しなさいって、つまりこれ忖度しましょうって感じしない?

最後に、「俺は昭和の人間だから令和に慣れるまでは、昭和94年で過ごそうかな(笑)。」