眠らされて

Associated Press “Russian arrested smuggling drugged orangutan in Indonesia” https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/russian-arrested-smuggling-drugged-orangutan-in-indonesia/2019/03/24/9c43c70e-4e02-11e9-8cfc-2c5d0999c21e_story.html
Dominique Mosbergen “Drugged Orangutan Discovered In Russian Tourist’s Suitcase At Bali Airport” https://www.huffpost.com/entry/orangutan-drugged-indonesia-russian-tourist_n_5c975d93e4b0a6329e17b9df


3月23日、インドネシアの税関当局はバリ島の国際空港で27歳の露西亜人旅行者の籐籠の中から眠らされた2歳の雄のオランウータンを発見し、彼を逮捕した。彼はオランウータンをジャワ島で購入し、露西亜に持ち帰ってペットにするつもりだったと述べた。そのスーツケースからは、眠らされた守宮や蜥蜴も見つかっている*1
たしかにこれは吃驚なのだけど、この吃驚に至るまでがまた吃驚だ。ジャワ島で絶滅危惧種であるオランウータン*2の密売が行われていること、ジャワ島からバリに渡る際に気づかれなかったということ。最近は、何処の空港でもうざいくらいにX線を使ったセキュリティ・チェックを行なっているけれど、荷物の中に生物がいることは分からなかったのかね。また、最近では、犬を使った違法薬物や肉製品のチェックも行われている筈だけど。
ところで、拉致されたオランウータンということだと、エドガー・アラン・ポーの「モルグ街の殺人」を想起してしまう。

ポー名作集 (中公文庫)

ポー名作集 (中公文庫)

*1:『ハフィントン・ポスト』の記事だと、オランウータンもスーツケースに入っていたことになるけど、それは誤り。

*2:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080715/1216096436 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20161020/1476937370