噂の桃

いいだもも*1でもエンデの『モモ』*2でもない(笑)。


Toshihiro Yamada「子供に絶対に見せてはいけない動画「モモ」の恐怖が再び拡散中」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190309-00000003-courrier-soci
松丸さとみ「「MOMOチャレンジ」はフェイクニュースが産んだ都市伝説」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190304-00010004-newsweek-int&pos=3


2番目の『ニューズウィーク日本版』の記事の方が後の記事だと思っていたのだけど、タイムスタンプを見ると、これは3月4日。要するに、『クーリエ・ジャポン』のToshihiro Yamada氏は、「MOMOチャレンジ」は「都市伝説」にすぎないということが暴露されてから5日経った時点で、敢えてそれは「フェイクニュース」でも「都市伝説」でもないという記事を公開したことになる。5日の間に、『ニューズウィーク日本版』の記事、或いはそれがネタ元にしている諸ソースを否定するような新情報が出てきたのだろうか。
ところで、「ポストペット」のモモと書こうとしたのだけど、25歳以下の人は知らないか。