To, not with

岩永直子*1「救急医が当直室で看護師に繰り返し性行為 病院幹部「個人の問題」と報告せず」https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/ndmc-shobun


タイトルを見たとき、「に」という助詞に違和感を持った。「性行為」というのは〈と〉するものではないか? でも、そういうことだったのか。


日本の災害医療の総本山、国立病院機構災害医療センター」(宗田大院長)救命救急科の医師が、当直勤務中に院内の当直室で看護師に性行為を繰り返していた。看護師は「脅されていた」とBuzzFeedに証言している。

災害医療センターもこの事実を把握。医師は「合意の上だった」と説明しているが、看護師は警視庁立川警察署に告訴状を提出し、女性側の代理人弁護士によると、医師は今年1月8日、東京地方検察庁立川支部に強姦容疑で書類送検された。

看護師はBuzzFeed Japan Medicalの取材に「医師が有力政治家との関係をちらつかせ、看護師をクビにする力があるとにおわせながら、当直室に呼び出して強制的に性交していた」と話している。

国立病院機構本部はBuzzFeed Japan Medicalの取材申し込みでこの案件を知り、2月14日に医師本人や救命救急センター長、看護部長、看護副部長二人、看護師長、副師長に聞き取り調査をした。

機構本部によると、医師は「合意の上の行為だった」と主張しているが、勤務時間中に複数回、当直室で性交したことは認めているという。

本部の指示を受け、院長は医師に自宅待機を命じた。院長を初めとする幹部は昨年7月からこの問題を把握していたが、「個人間の問題」として本部に報告していなかった。本部は、月内にも本人や病院幹部を処分する方針。

ところで、「有力政治家」って誰?