ウイ*1「「夫のちんぽが入らない」書評 入ってこないすべての女性へ」https://book.asahi.com/article/11857931
こだま『夫のちんぽが入らない』が文庫本になったことを知る(講談社文庫)。また、TVドラマ化されることも。放送コードには『夫のちんぽが入らない』は果たして入るのだろうかと思った。
この書評は文章として面白かったので、「月間PV約100万の人気ブログ」だというこの方の『ハッピーエンドを前提として』を読んでみた。感想としては、「男」はそもそも云々という仕方で、本質主義的に語らないでほしいと思った。
例えば、「「彼氏いるの?」って聞かれて「いません」って答えてるうちは彼氏できませんよね」という2000以上のブックマークのついた2014年のエントリー*2;
[合コンで]まずは「どんな人がタイプ?好きな芸能人は?」
聞かれますね。
必ず聞かれますよね。
なんて答えましょう?
まさか「EXILEのTAKAHIRO!」「関ジャニの錦戸君!」って言っていませんか?
多くの男性はEXILEとジャニーズの名前が出るたびにこう考えます。
「そっち側の人間か」と。
このときばかりはEXILEとジャニーズは封印しましょう。
なぜなら、多くの男性はEXILEやジャニーズのように歌った踊ったりできないからです。
伊勢谷勇介、福山雅治、西嶋秀俊、玉木宏の名前を出していませんか?
まさかオーランド・ブルーム、ジョニー・デップの名前を出していませんか?
男性はこう思います。
「高っ!ハードル高ぇよ」と。
高いんです。ビジュアル面でのハードルが。飛べる気がしないのです。
では、何と答えるか?
「阿部サダヲ」
「原田泰造」
「大泉洋」
「照英」
上記から、選んでください。4択です。
彼らは男性から見ても非常に好感度の高い4人です。
彼らにはEXILEのフィジカルもジャニーズのさわやかさもありません。
あるのは「圧倒的な親近感」です。
大切なのは絶妙な距離感なんです。
何か、手が届きそうな気がするんです。あなたのハードルに。
EXILEのことが好きな女子より照英さんのことを好きな女子の方が絶対に優しいし一途だし健気だし家庭的ですもん。
しょうがないです。
だって、そういうふうにできてるんです。