石戸諭*1「男50代、2人暮らしーー傑作「家めし」マンガから見えてくる社会の姿」https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidosatoru/20180818-00093503/
よしながふみ『きのう何食べた?』を巡って。
マンガとは直接関係のない部分を引用してみる;
僕は映画監督・橋口亮輔の言葉を思い出す。橋口は映画で「いまを描く」とはどういうことなのかという問いに、今っぽい題材を取り上げれば「いまを描く」ことになるという考えに真っ向から反論する。「人は世界の中に生きている。どんな境遇の人も世界と繋がっている。だから、個人を見つめていくと、その向こうに大きな世界が見えてくると。(中略)つまり”いま”を描くということは”普遍”を描くことと同義なのだ」(映画『スリー・ビルボード』パンフレットより)
言ってしまえば料理とコミュニケーションを軸に日常を描く、ただそれだけのマンガだが、日常の先に彼らがつながっている社会が見えてくる。
*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160122/1453481204 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160127/1453866712 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160325/1458875216 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160409/1460163099 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160415/1460648516 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160526/1464228316 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160603/1464959516 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20161105/1478309427 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20161211/1481482837 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170103/1483467085 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170516/1494962934 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171108/1510149623 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171111/1510404872 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171113/1510590081 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171222/1513915420 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180206/1517935255 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180226/1519612385 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180301/1519907714 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180303/1520088990 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180417/1523990276 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180502/1525264751 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180523/1527094826 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180608/1528425895 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180704/1530682338 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180707/1530924896 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180709/1531104306