ゴルフの穴に蜂がいた

承前*1

中元千恵子「大地の芸術祭里山探訪の拠点 「あてま高原リゾート ベルナティオ」」https://www.asahi.com/and_travel/articles/SDI2018080879791.html



大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018」*2参加の「拠点」としてお薦めされている新潟県十日町市にある「あてま高原リゾート ベルナティオ」*3について。
大地の芸術祭」に行ったとき、私は越後湯沢に泊まって、オフィシャル・ツアーも越後湯沢駅前出発だったのだけど、ホテルとしては「ベルナティオ」の方がやはり上だな。こちらが泊まったホテルも勿論悪くはないのだけど。越後湯沢駅からバスで10分、ホテルから徒歩1分でゲレンデなので、冬に行くのは特にお薦め。
そのホテルで、息子につきあってパター・ゴルフをしていたのだけど、たしか12番目の穴にボールを転がしたら、穴の中に蜂がいたらしく、蜂が3匹くらい穴から飛び去って、吃驚。その後数分間、穴からボールを引き上げる勇気がなかったのだが、意を決して、穴の中を探ってみると、死んで動かなくなった蜂が2匹。転がってきたボールに直撃され、飛び去った仲間たちとは違って、逃げ遅れて、命を落としたのだろうか。一転して、何だか申し訳ないような気持になった。