入らないものは入らない

浅田奈穂「ベビーカーで買い物中に「あたま使えよ!」 ノンスタ石田の妻が受けたひどすぎる仕打ち」https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/06/nonstyle-ishida-buggy_a_23497196/


曰く、


お笑いコンビ「NON STYLE」の石田明さん*1が7月31日、ベビーカーを押して買い物をしていた妻が受けた仕打ちについて、自身のブログに投稿した。「迷惑」「頭を使いなさいよ!」といった心ない言葉や、舌打ちをされたというエピソードに、インターネット上で多くの励ましの声が寄せられている。

「優しい人でありたい」というタイトルで投稿されたブログには、2017年に生まれた双子の女児を連れた妻が受けた苦情について綴られている*2

「双子用」に限らず、「ベビーカー」に対する風当たりが弱いわけではない。勿論、私は「双子用のベビーカー」を押したことはないけれど、バランスのとり方が難しそう、とか、改札通るのも難しそうと思っていた。やっぱり、「双子のベビーカーが大体のエレベーターに入ることに手こずることや、レジや改札も通るの大変だったり歩道ですらギリギリなところがある」わけだ。
ところで、「双子用のベビーカー」には横2列(左右)のタイプだけではなく、縦2列(前後)のタイプもあるじゃないですか。これだと、幅の問題は解決しそうだけれど、使い勝手はどちらの方がいいのだろうか。