人間的、あまりにも人間的な

NHKの報道;


ホンダ アシモの開発をとりやめ 研究開発チームも解散
2018年6月28日 2時35分


大手自動車メーカーのホンダは、開発を続けていた2足歩行の人型ロボット「アシモ」の開発をとりやめていたことがわかりました。今後は介護支援などより実用的なロボット技術の開発に力を入れる方針です。

アシモはホンダが開発した人型ロボットで、平成12年に発表された1号機は当時は高い技術が求められていた本格的な2足歩行をするとして注目されました。

その後、平成23年まで7代にわたって改良型が発表されましたが、関係者によりますと、ホンダは開発をすでにとりやめていて、研究開発のチームも解散したということです。

2足歩行の人型ロボットをめぐっては、ソフトバンクグループが買収したアメリカの「ボストン・ダイナミクス」が高い運動性能を持つロボットを発表するなど参入が相次ぎ、競争が激しくなっています。

ホンダとしては、より実用的なロボット技術の開発に力を入れる方針で、今後は、アシモの開発で培った高度なバランス性能や、運動を制御する技術を応用し、転倒を防止する機能をもつバイクや、介護を支援する装着型のロボットの開発を進めていくとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180628/k10011498261000.html

アシモ」のような人間擬きなロボットを果たして私たちは求めているのだろうかということはある。『スター・ウォーズ』のキャラクターでも、C-3PO*1よりもR2-D2*2の方が人気があるんじゃないかな。或いは、(『フォースの覚醒』で初めて登場した)BB-8*3