大とか小とか

コダックのフィルム製造中止は2009年だったのだが*1
NHKの報道;


白黒フィルム 販売終了へ 富士フイルム
4月7日 5時26分


富士フイルムは、白黒写真用のフィルムの販売を終了すると発表し、発売から80年を超える歴史に幕を下ろすことになりました。

富士フイルムは、昭和11年に白黒写真用の白黒フィルムの生産と販売を始め、会社の主力製品に成長させました。

しかし、カラー写真の普及で白黒写真を使う人が減り、会社によりますと、白黒フィルムの国内市場は、昭和40年ごろをピークに年々縮小していきました。

さらに、最近はデジタルカメラの普及で需要が一段と減少し、会社は事業を継続するのは困難だとして、ことし10月の出荷を最後に販売を終了することを決めました。

これに伴って、白黒写真用の印画紙の出荷も停止し、80年を超える歴史に幕を下ろすことになりました。富士フイルムの販売子会社は「誠に勝手ですが、ご容赦賜りますようお願いします」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180407/k10011393911000.html

会社名は小さい「ィ」ではなく大きな「イ」なのだった。
ところで、安部公房が生きていたら、このニュースにどう反応しただろうか。安部公房は(『箱男*2にも収録されているように)写真作品も残しているが、カラー写真というのを絶対に認めなかったのだ。
箱男 (新潮文庫)

箱男 (新潮文庫)