山猫も吃驚?

沖縄タイムス』の記事;


西表島震度5弱 津波の心配なし
2018年3月1日 22:55


 気象庁によると1日午後10時42分ごろ、沖縄県西表島震度5弱、石垣島で震度3の地震があった。震源地は西表島付近で、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.7と推定されるという。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/216749


西表震度5弱 余震に不安な夜 「ここ2〜3カ月、地鳴りがあった」
2018年3月2日 08:00


 最大震度5弱の地震沖縄県竹富町西表島を襲った1日夜、突然の揺れに住民らは驚きを隠せなかった。最も揺れが強かった島東部では車で高台に避難する家族の姿に戸惑う者や、職場同僚の安否を気遣い注意を呼び掛けるなど一時騒然。未明まで続く余震に、住民らは不安な夜を過ごした。

 環境省西表自然保護官事務所の杉本正自然保護官(30)は「ドーンと下から突き上げるような揺れだった。ここ2〜3カ月、地鳴りが何度かあったから職場でも怖いって話していたが、まさかこんなに大きいのが来るとは」と話した。

 自宅にいた同町議会の新博文議長は「急に揺れて何かと思った。町役場は大丈夫と言ったが、息子夫婦は子どもを連れて車で高台に逃げた。特に被害も津波もないようだが、まだ余震が続いているよ」と語った。

 島西部の干立地区の山下義雄公民館長(40)は、役員会議の最中に強い揺れを感じたという。竹富町消防団西表分団長でもあり、「中学の時に起きた群発地震は震度4が頻発した。学校や建物にひびが入るなどの被害があったから、注意しないと」と述べ、地域の見回りを続けた。

 仕事で西表島を訪れていた男性(51)は民宿で就寝中、下から突き上げる衝撃で目が覚めたという。「いきなりドカンときたので驚いて起きたら、防災無線もなって騒がしいし、あんなのは初めて」と話した。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/216822

地震頻発地帯の台湾に近いのに、沖縄と地震というのはあまり結びつかない。2010年に沖縄本島で「震度5弱」を記録したときも、「99年ぶり」ということだった*1。まあ、小規模な地震なら、それなりの頻度で発生しているわけだけど*2