大杉漣

スポーツニッポン』の記事;


大杉漣さん急死 ドラマ収録後に倒れ…松重豊が病院搬送も



 「HANA―BI」など北野武監督(71)の映画をはじめ、数多くの作品で存在感を示した俳優の大杉漣(おおすぎ・れん、本名孝=たかし)さん*1が21日午前3時53分、急性心不全のため死去した。66歳。徳島県小松島市出身。出演中のドラマの収録後に倒れ、そのまま逝った壮絶な死だ。葬儀は故人と家族の意向で親族のみで営む。誰からも愛された名バイプレーヤーの突然の悲報は芸能界に衝撃を走らせた。

 名脇役の突然の死は、所属事務所が午後8時半にホームページで発表した。目を疑った人も少なくなかったはずだ。テレビ東京のドラマ「バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜」の放送日にも重なっただけに、衝撃は余計に大きかった。

 本紙は大杉さんが20日も同ドラマに参加している様子を取材。いつもと変わらない様子だった。収録後に松重豊(55)ら共演者と夕食を共にし、ホテルの自室に戻ったところで腹痛に襲われた。

 出演者はグループLINEでつながっており、それを利用して大杉さんは「具合が悪い」と訴えた。異変に気付いた松重がタクシーで千葉県内の病院に連れて行った。手厚い治療が施されたが、容体は好転せず、臨終は松重の知らせを受けて病室に駆けつけた光石研(56)、田口トモロヲ(60)、遠藤憲一(56)がみとった。

 撮影中の壮絶な“戦死”だ。共演者たちの悲しみは計り知れないものがある。テレビ東京を通し、「あまりにも突然のことで、メンバー一同、まだ現実を受け入れられないでいます」と悲痛なコメントを寄せた。同局は「ご遺族、事務所、キャストの皆さまのご意向もあり…」と21日の第3話を予定通り放送。28日の第4話と3月7日の最終話の放送については検討中と説明した。

 大杉さんは明治大学を中退後の74年に劇団「転形劇場」*2に入団。88年の劇団解散後に活動の場を映画やドラマにも広げて硬軟問わず数多くの役を演じ分けてきた。情報屋、やくざ、刑事、校長先生など「300の顔を持つ男」と言われるゆえんだ。

 北野監督との出会いで才能が大きく開花。北野組のレギュラーとなり、他の実力派監督からも声がかかるようになった。それでも当人は客観的な視点を大事にするためにスタッフや共演者とプライベートでは一線を引く姿勢を取り続けた。昨年公開された北野監督の「アウトレイジ 最終章」が最後の出演映画。これが自身の最終章にもなってしまったのはあまりに悲しすぎる。

 ◆大杉 漣(おおすぎ・れん)本名大杉孝(おおすぎ・たかし)。1951年(昭26)9月27日、徳島県生まれ。74年に太田省吾創設の劇団「転形劇場」に入る。80年にピンク映画「緊縛いけにえ」で映画デビュー。88年に転形劇場が解散し本格的な映画挑戦を目指した。99年「HANA―BI」ほかでブルーリボン賞毎日映画コンクールなどの助演男優賞を受賞。

[ 2018年2月22日 05:30 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/22/kiji/20180221s00041000306000c.html

HANA-BI [DVD]

HANA-BI [DVD]

また、

たけし、訃報に言葉失い…遅咲きの名優 大杉さんの人生変えた北野映画
大杉漣さん死去



 21日に急死した俳優の大杉漣さん(66)。北野武監督(71)作品の常連で、さまざまな作品で存在感を示した。高校時代に始めたサッカー歴は50年を超え、仕事仲間らとチームをつくり主将を務めていたほど。自宅に200本以上の眼鏡をそろえるなど、こだわりの役作りで魅了していた。

 所属していた劇団「転形劇場」が88年に解散した後、映像作品に本格進出した大杉さんにとって、大きな転機となったのが北野監督との出会いだ。

 92年に映画「ソナチネ」(93年公開)のやくざ役のオーディションに参加。手違いで約1時間遅刻し、既に片付けが始まっていた会場で、スタッフと雑談する北野監督の元に歩み寄ったが、北野監督は2、3秒見ただけで「もう帰っていいですよ」との対応。大杉さんは以前、本紙のインタビューで当時を振り返り「受かるわけないと思っていたら、3日後くらいに“大杉さんでいきますから”ですよ」と話し、驚いたことを明かしていた。

 さらに、当初はすぐに死んでしまう役柄だったが、監督の「沖縄行かない?」の一言でロケに同行。ラストシーン直前まで“死期”が延び、この役で高い評価を受けて活躍の場を広げた。

 「キッズ・リターン」「HANA―BI」など北野作品の常連となったほか、多くの映画やドラマに引っ張りだこになり、優しい父親やコミカルな役など硬軟自在の演技を披露。暴力団組織の会長を演じた昨年公開の北野作品「アウトレイジ 最終章」が、最後の出演映画となった。

 北野監督は21日、テレビ朝日ビートたけしのTVタックル」の収録に参加。番組関係者によると、「収録直後に大杉さんの訃報が飛び込んできた。あまりのショックの大きさに言葉を失った様子で、時が止まったかのようでした」と振り返っていた。

[ 2018年2月22日 05:30 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/22/kiji/20180221s00041000414000c.html

ソナチネ [DVD]

ソナチネ [DVD]

キッズ・リターン [DVD]

キッズ・リターン [DVD]

ところで、私が大杉漣という役者の存在感を最も感じたのは、タナダユキの『赤い文化住宅の初子*3における、ホームレスの男で実は主人公たちの失踪した父親の役だった。
赤い文化住宅の初子 [DVD]

赤い文化住宅の初子 [DVD]

See also


ORICON NEWS「大杉漣さん死去 最期は『バイプレイヤーズ』の共演者に見守られ…」http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/21/oosugi-ren-tv-tokyo_a_23367857/
ハフポスト日本版編集部「大杉漣さん死去、急性心不全 3日前にブログを更新」http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/21/ren-osugi_a_23367243/


その最後に更新されたエントリーは、


「トラ便り」https://zaccoe.exblog.jp/29579712/