What are Alices doing now?

皇族の御落胤を自称する男が結婚披露宴を開催し、集まった招待客からご祝儀を巻き上げたという「有栖川宮詐欺事件」*1が世間を騒がせたのは2003年のことだったか。さて、昨日付で、熊本の「吉田司家」事件の顛末を語ったエントリーを取り上げたのだが*2、それを書いたコピーライターの方は、この「有栖川宮」事件で、「妃殿下」になる筈だった女性の「同僚」だったことがあるのだという*3。また、問題になった「披露宴」にも招待されていたのだという。この人によれば、「妃殿下」は「詐欺」ではなく、自分は「皇族」と結婚できるのだと本気で信じていたらしい。彼女は「2000枚以上の名刺をデータベース化して、顔を覚えていないような人も含め毎年全員に年賀状を送っ」ていたので、「データベース化していた2000人全員にに招待状出したんじゃないかなぁ」と思ったという。


(前略)知り合いみんなに祝福されたいから、名刺をもらった人たちに招待状をばら撒いただけ。本人を祝福する気もないのに、皇室だからと言ってホイホイ出席して、騙されたといっている方がどうかしています。
ただ、Wikipediaによれば、裁判において、そもそも「恋愛関係」も存在しなかったことが「事実認定」されているのだという。
さて、この2人は2007年に「有栖川宮記念」という「政治団体」を設立したという。この時点では、私生活の方は分からないけれど、公の生活におけるパートナーであり続けていたわけだ。しかし、それから10年経った現在、何をしているのかはわからない。まあ、「殿下」の方が「有栖川宮記念事業団」なる団体を立ち上げたのは、年号が改まって直ぐの1990年だったわけで、「結婚披露宴」事件が起こるまで、世間の注目を浴びずにひっそりと「皇族」活動を行っていたわけだ。ということで、「事件」以前に戻ったというだけなのかも知れない。