関東の男子

承前*1

播磨谷拓巳「あなたの子が黒髪強制をされたら… 「子どもの人権侵害110番」を知っていますか」https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/jinken-110


生まれつきの髪の色に反して「黒髪」を強制された女子高校生が大阪府を訴えた事件。
BuzzFeed Newsは同様の経験をした関東地方の男子の母親にインタヴューしている。


mocaさん(仮名)の長男は生まれつき、クセ毛で髪の毛と瞳が茶色い。また色白のため、幼少期から「ハーフみたいだね」と言われてきた。

2014年3月に関東圏の公立高校に入学。合格発表の数日後にあった入学説明会で天然パーマ、地毛が茶色い生徒は「地毛証明書」を提出するよう学校側から説明があった。

mocaさん親子は地毛証明書を提出。それにも関わらず、入学後、生活指導の教諭や担任から事あるごとに「地毛でも茶色は黒く染めろ」「縮毛矯正しろ」と言われた。

mocaさんにも学校からよく電話がかかってきた。それは卒業するまで続いたという。

「生活指導の先生に髪の毛のことを注意されたので『それはもうすでに話してありますよね』と言ったら、『いや、違うんです。○○君が地毛なのは教師一同みんなで共有させていただいているのですが、他の生徒は知らないため、なぜ○○君だけ茶髪が許されるのか? と言われかねません。それに○○君がそのことでいじめにあってしまうかもしれませんので』と言われたことがあります。それでも、頑として黒染めはさせませんでした」

生活指導の教員からは「○○君の通ってた中学に行って話を聞いてきたんだけど、本当に天然パーマなんだね。髪の毛も茶色だったと聞いたけど、職員会議にかけて黒染めしてもらうかどうか決めるから」と言われたこともあった。

悩んだmocaさんは「子どもの人権110番」に相談した。

さて、


modelpress編集部「女子高生の“地毛黒染め強要問題”に城田優秋元才加ら芸能人も続々と疑問視」https://mdpr.jp/news/detail/1724340