40万分の1?

水野梓「道端アンジェリカ、スッピン投稿への思い 同じ病で悩む人へエール」https://withnews.jp/article/f0171029002qq000000000000000W02c10101qq000016137A
modelpress編集部「持病告白の道端アンジェリカ、現状明かす カミングアウトのきっかけは?」https://mdpr.jp/news/detail/1723512
「道端アンジェリカ 苦悩の6年「皮膚の病気告白してよかった」」https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/808213/
生田綾「道端アンジェリカ、すっぴん公開&皮膚の病気を告白 「人の美しさは外見で決めてはいけない」」http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/14/angelica_michibata_n_16615510.html


10月29日は「世界乾癬デー」であること*1。 道端アンジェリカ*2が5月に「乾癬」*3であることをカミング・アウトしたこと*4
さて、専門家によると、「乾癬」の患者は日本に約40万人いるのだという。記事を読んでいると、私も、もしかしてかつて「乾癬」に罹っていたんじゃないかと思った。30代に入って何年か経った或る日、突然皮膚の一部に発疹ができて猛烈な痒みに襲われた。その時は、(かなり改善した時期はあったものの)その症状に長い間付き合う羽目になるとは思わなかった。皮膚科に行って検査を受けたら、疥癬や白癬(たむし)ではないと言われた。医者は具体的な病名は言わなかったけれど、ステロイドを処方した。自分ではアトピー性皮膚炎なんじゃないかと推測していた。その後も、普段はオロナインとか市販の軟膏で凌いで、症状が耐えきれなくなると、医者に行くということをしていたが、ステロイド或いは抗ヒスタミン薬を処方されていた。そして、数年前に喫煙を止めたのだが*5、その数か月後に(アトピー性皮膚炎なのか乾癬なのかわからないけれど)発疹の症状が突如消えてしまった。所謂自然治癒。因みに、発疹と煙草との関係はわからない。18歳から煙草を吸っているけれど、皮膚炎に悩み始めたのは30を過ぎてからだからだ。