単純な検索

朝日新聞』の記事;


「容疑者の父」東名事故でデマ拡散 電話殺到し会社休業
10/20(金) 11:02配信 朝日新聞デジタル


 神奈川県大井町東名高速でワゴン車が大型トラックに追突され、夫婦が死亡した事故をめぐり、北九州市の建設会社に中傷や嫌がらせの電話が殺到、社長の個人情報がさらされた。ワゴン車の進路をふさぎ、事故を引き起こしたとして逮捕された男の「父親」と社長を名指しする誤情報がネットで拡散したためだ。

 「事実無根の話を信用して、電話や書き込みをする人を理解できない」

 北九州市八幡西区の石橋建設工業社長、石橋秀文さん(47)は今もネットのチェックを欠かさない。

 会社の電話が鳴り始めたのは、容疑者が逮捕された翌日の今月11日だった。

 容疑者の姓が「石橋」▽住所が、北九州市に隣接する福岡県中間市▽職業が建設作業員――などと報じられると、石橋さんを「容疑者の父」、石橋建設工業を「容疑者の勤務先」とする誤った情報がツイッター掲示板サイト「5ちゃんねる」(旧2ちゃんねる)に書き込まれ、会社の電話番号も拡散していた。

 ほとんどは非通知の無言電話や取った瞬間に切る電話だったが、「オヤジを出せ」と声を荒らげる人もいた。無関係だと説明しても「ウソをつくな」と返ってきた。なかには「極道なめんな。若い者を連れていく」とすごむ電話もあった。11日だけで着信は100件ほどに上ったという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000029-asahi-soci

先ず、記事のタイトルだけ見て、「容疑者の父」が「デマ」を「拡散」しているのかと思ってしまった。そう誤解した人は少なくなのでは?
人肉捜索*1というか、人肉誤捜索というか。思うに、これはかなり単純な検索に基づいているのでは? 「石橋」+「福岡県」+「建設」で検索にかけたら、この会社に辿り着いちゃったのでは? 火の粉がかかった「石橋建設工業」や石橋さんはとんだ災難だったわけだが、どうしたらいいのだろうか。或いは、誰がこれによってもたらされた様々な損害の責任を取るのか。単純な検索に基づいて誇らしげにこの誤報を最初に流した奴の責任は免れないだろう。金銭的な賠償を押し付けることができるかどうかは微妙だと思うけれど、その道義的・社会的責任はちゃんと取るべきだろう。〈おバカの殿堂〉を作って、末永く記念するとか。それはさておき、今回も噂が広がり始めた初期の段階で、社会的に権威を認められた機関が〈フェイク・ニュース〉であることを宣言すれば、被害はもっと軽くなったのでは? 「石橋」「容疑者」についての情報を最も握っている筈の警察当局は何故コメントしなかったのか。