消防車も

朝日新聞』の記事;


塩酸こぼれ児童約10人が目などに痛み 福岡の小学校

2017年10月13日13時28分

 13日午後0時半ごろ、福岡市南区の市立長住小学校から「10人程度が目の痛みを訴えている」と119番通報があった。同小や福岡県警によると、理科の実験中に塩酸が机の上にこぼれ、約10人の児童が目やのどの痛みを訴えているという。

 県警などによると、同日午前11時半ごろ、6年生の児童が理科の実験をしていた際、試験管2本に入った塩酸を過ってこぼした。教員が拭き取ったが、児童が痛みを訴えたという。

 同小の校門前には、消防車や救急車など十数台集まり、児童十数人が消防職員に付き添われて消防車両に乗り込み、近くの医療機関などへ運ばれたという。
http://www.asahi.com/articles/ASKBF457NKBFTIPE00T.html

拙blogでも「塩酸」というのは殆ど出てこない*1。それはさておき、「目やのどの痛みを訴えている」ということで、希塩酸ではなくて濃塩酸だろうか。硫酸だったら、もっと面倒なことになっていた。それにしても、救急車のみならず「消防車」も来たというのは凄い*2
ところで、希塩酸はトイレ用の洗剤にも使われていたと思うけれど、さっきからそのブランド名が思い出せない!