今度は7.1

朝起きてニュースを見て吃驚。何故数週間前のニュースを掲げているんだと一瞬思った。
朝日新聞』の記事;


メキシコで地震134人死亡 M7.1、首都で建物倒壊

サンパウロ=田村剛

2017年9月20日07時30分

 メキシコで19日午後1時14分(日本時間20日午前3時14分)ごろ、同国中部を震源とする強い地震があった。米地質調査所(USGS)によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・1、震源の深さは約51キロ。地元報道によると、首都メキシコ市などで複数の建物が倒れており、少なくとも134人が死亡したという。

 メキシコでは7日深夜、過去100年で最大とされるM8・1の地震が起き、同国南部で98人が死亡。6万棟以上の住宅が被害を受けたばかり。米CNNスペイン語放送は、大きな建物が崩れたり人々が救出作業にあたったりする様子を伝えた。震源に近い同国中部プエブラでは、教会や学校が崩れるなどの深刻な被害が出ているとの報道もある。

 19日は、メキシコ市を中心に1万人以上の死者を出した1985年の大地震からちょうど32年目の節目の日で、メキシコ市では追悼行事や避難訓練が行われていた。地震が起きたのは、この日の大規模な避難訓練が終わった約2時間後だったという。(サンパウロ=田村剛)
http://www.asahi.com/articles/ASK9N1QJPK9NUHBI003.html

『ガーディアン』では「南部」としている;


David Agren “More than 100 dead after powerful earthquake hits southern Mexico” https://www.theguardian.com/world/2017/sep/19/mexico-city-earthquake-anniversary-1985


7日の地震についてはhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170908/1504874667 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170911/1505056372