グルコサミンは効かない?

「グルコサミンを偽薬と比較してみると... ひざの痛みや炎症に何の効果もなし」http://news.livedoor.com/article/detail/13508972/


曰く、


今回、オランダのエラスムス大学メディカルセンターやユトレヒト大学メディカルセンター、英ノッティンガム大学、キール大学、スウェーデンのルンド大学など欧州の複数の整形外科医らが共同で、2017年7月28日に英国医師会誌電子版で発表したのは、「ランダム化比較試験」という精度の高い試験6件の分析だ。

ランダム化比較試験はある成分の効果を検証するために行う試験で、医薬品の効果検証などではよく行われる。ここから導かれる結果は、非常に根拠の質が高いとされている。

今回は1994〜2014年の間に実施された、グルコサミンを飲んだ場合と飲んでいない場合を比較した試験で、被験者数が1600人以上、変形性関節症の重症度や年齢、BMI、性別など異なる条件での効果の違いを、3か月程度の短期間から1〜2年以上の長期間、厳密に調査したものに限定。

さらに、バイアスがかかることを防ぐため、サプリメントを製造している企業から研究資金を提供されている研究は除外した。

分析の結果、すべての研究でグルコサミンにひざの痛みに関する効果はまったく確認されなかった。

また、変形性関節症の重症度や炎症の状態、年齢、肥満や過体重といった諸条件ごとに分析しても、やはり何も効果はなかった。6件のうち5件の研究はグルコサミンを飲むグループと、グルコサミンではない偽薬を飲むグループに分けて比較をしているが、偽薬の効果が高い例すらあったという。

「偽薬」にも負けているのか。
「グルコサミン」を自分で服用したことはないけど、他人に頼まれて買ったりしたことはある。日本でつくられている「グルコサミン」のサプリメントって、管見の限りでは、どれも蝦や蟹の殻から作られている。当初は、それまでただ捨てられていただけだった蝦や蟹の殻の有効利用という側面もあったのでは?
「グルコサミン」のサプリメントのメーカーには大手が多いが、メーカー側の反論は?