「回」ではなく

『日刊スポーツ』の記事;


雷の数え方巡り、フジ「グッディ」で2度謝罪の珍事

記事提供:日刊スポーツ
2017年8月23日


 雷の数え方は「回」なのか「個」なのか? フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で数え方をめぐって2度謝罪する珍事があった。

 21日放送の「バイキング」から「グッディ」へのクロストークでは、19日に関東地方で1000個の落雷が観測されたことが伝えられ、坂上忍は「びっくりしたのは、雷って『個』で数えるんですか」と意外そうな表情を浮かべた。倉田大誠アナウンサーも「そうかもしれませんね。気象庁の発表で『個』で数えるということのようなのですけど、坂上さんおっしゃるようにそんなに複数、数えたことないですよね」と自信なさそうに答えたが、「『個』というのは不思議な表現ですけど、これは正しい表現です」と説明していた。

 しかし23日のクロストークでは、三田友梨佳アナウンサーが愛知県で前日観測された雷について「7000回」と伝え、坂上は「この間は『回』じゃなかった。あれは落雷だから『個』なの? 今日は『回』なの? そこ気になるんですけど」と首をかしげた。

 倉田アナが「坂上さん、大変失礼しました。今日から『個』から『回』に変えました。私のミスでございます」と説明。坂上は「ホントかよ!?」と驚いたが、その後、別の話題の最中に三田アナが「ここで訂正があります。坂上さん、雷の数え方なんですけれども、正しくは『回』ではなく、やはり『個』でした」と訂正。坂上は「おい、大丈夫なのか!?」とあきれて笑いだしたが、高橋克実らはそろって「誠に申し訳ありませんでした」と頭を下げた。
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01708230031.html

「回」じゃなくて「個」なんだ! 「雷」というのはコトではなくモノとして認識されることになるのだけれど、それでいいの? ところで、〈発〉という単位を使って数えてもよさそうな感じはする。