ちゃきちゃきの筈が

Maev Kennedy “'I've got some Viking': English villagers surprised by DNA test results” https://www.theguardian.com/culture/2017/aug/11/ive-got-some-viking-surprising-results-of-dna-test-on-english-villagers


英国グロスタシャー州ブレディントン*1は典型的なイングランドの田舎の村で、これまで村人たちは自分たちはちゃきちゃきのイングランド人だと信じていた。ところが、家系調査会社Ancestry UK*2によって行われたDNA調査によると、純粋なアングロ=サクソンは42.5%のみで、残りの起源としては、ウェールズスコットランドアイルランドといったケルト系諸民族、芬蘭から西班牙までのヨーロッパ全域、さらには中東、亜細亜、アフリカ、メラネシアが見出されたという。
この人たちは帝国の末裔だということだろう。大英帝国をなめるな。