「元交際相手」?

産経新聞』の記事;


包丁で刺し、金づちで殴る 関学の女を殺人未遂容疑で逮捕「恋愛感情のもつれ」

7/23(日) 20:36配信

産経新聞


 元交際相手の男子大学生を包丁で刺すなどし、殺害しようとしたとして、兵庫県警西宮署は23日、殺人未遂容疑で、関西学院大2年の女(20)=兵庫県西宮市=を現行犯逮捕した。「間違いない」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は23日午後0時50分ごろ、女のマンションの部屋で寝ていた元交際相手の関西学院大3年の男子学生(21)の頭を金づちで数回殴り、背中を包丁(刃渡り約20センチ)で数回刺して殺害しようとしたとしている。男子学生は背中に刺し傷、頭に切り傷を負うなどしたが、命に別条はないという。

 同署によると、男子学生は部屋から脱出し、下の階の住人に助けを求め、住人が110番した。女は「恋愛感情のもつれからやった」と供述しており、同署が詳しい経緯を調べる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-00000530-san-soci

実名が出ているメディアもあった。かなり珍しい苗字だと思った。
草食化云々というのは一般論であって、ホットな人もいるというのは当然の話だろう。ただ、よくわからないのは、被害者は元カレですよね。既に別れていたわけだ。既に別れていたにも拘らず、元カノ、つまり容疑者の部屋でお泊りして、高鼾をかいて寝ていたところ*1、襲われたわけだ。女の感情は既に冷めているのに、男が夜押しかけてきて、彼女が嫌がるのに、やらせろ! と押し倒そうとしたので、「金づち」で殴ったというのなら、わかりやすい。或いは、逆に、男の方が既に愛想を尽かせていたにも拘らず、女が男の部屋に押しかけてたら、案の定、彼はほかの女といい感じになっていたので、逆上したというのもわかりやすい。

*1:本当に鼾をかいていたのかどうかはわからない。ぐっすりを表わす文学的比喩です。