酒の力?

朝日新聞』の記事;

小出恵介さんが活動停止 未成年と飲酒との週刊誌報道

2017年6月8日18時54分

 俳優の小出恵介さん(33)を無期限活動停止とすると、所属事務所のアミューズが8日、発表した。9日発売の週刊誌で未成年と飲酒し性行為に及んでいたと報道されるという。

 同事務所が小出さんに確認したところ、報道内容は事実と認めたという。小出さんは事務所を通じ、「社会人として、また表に出る人間としての自覚の低さ、自分自身への甘さが招いたことであり、弁解の余地はございません」とのコメントを出した。

 小出さんは「ROOKIES(ルーキーズ)」(TBS系)や「ごくせん」(日本テレビ系)、「梅ちゃん先生」(NHK)などドラマや映画で活躍していた。

 10日から全6回で放送予定だったNHKのドラマ「神様からひと言〜なにわお客様相談室物語〜」に主演が決まっていたが、NHKは8日、放送中止を発表した。日本テレビでも、7月から放送予定のドラマ「愛してたって、秘密はある。」に出演が決まっていたが、事務所から辞退の申し出があったという。
http://www.asahi.com/articles/ASK684T4KK68UCVL01C.html

酒の力というのは凄い! と思った。最近だと、「未成年飲酒」の件で〈追放〉の憂き目を見たのは「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音だったか*1。川谷さんは最近〈追放〉が解かれたと聞く。また、慶應義塾大学「広告学研究会」。「未成年飲酒」の廉で大学当局から解散命令が出たのだが、そのとき「「未成年飲酒」云々が「無期停学処分」に値する悪事だとは全く思わない」と思ったのだが*2、実はその裏側に集団レイプという本当の悪事が隠蔽されていたのだった。「未成年と飲酒」することが「無期限活動停止」、出演ドラマは「放送中止」に値する悪事だとは思わない。問題があるとしたら、「飲酒」と「性行為」の関係だろう。酒によって意識を朦朧とさせて「性行為」に及んだというなら、「無期限活動停止」どころか本格的な犯罪だろう。〈御用ジャーナリスト〉の場合はどうもそうじゃないらしいけれど*3。そうでなければ、取り立てて問題にすべきこととも思わない。