遁走

朝日新聞』の記事;


ブタ19頭、トラック事故で逃げる 阪神高速が通行止め

2017年6月8日11時06分



 8日午前9時40分ごろ、大阪府池田市阪神高速池田線の上り線で、トラックの事故があったと110番通報があった。府警によると、トラックの荷台からブタ19頭が逃げ出した。午前11時50分現在、池田木部(きべ)入り口から池田出口までが通行止めとなっている。

 高速道路交通警察隊と阪神高速によると、60代男性が運転する、ブタ37頭を輸送中の中型トラックが、交通トラブルで前方に止まっていたトラックを追い越そうとして接触。荷台の鉄製の柵が壊れてブタ19頭が高速道路上に逃げ出し、歩いたりうずくまったりして本線をふさいだ。現場は片側2車線で緩やかな左カーブ。前にいたトラックの30代の男性運転手が軽傷とみられるという。

 ブタを輸送していた業者によると、ブタは京都府南丹市の養豚場から、食肉用として大阪市内に運ばれる途中だったという。
http://www.asahi.com/articles/ASK683JLFK68PTIL005.html

オリジナルの記事についている動画を見ると、遁走というよりは遁歩。猪突猛進ではあり得ない。
今回の場合、トラックが横転するということはなかったのだが、トラックがひっくり返って豚が逃げ出すという(非作為的な)ギャグの映画があった筈だと思った。中村幻児が筒井康隆の短篇を映画化した『ウィークエンド・シャッフル』。その冒頭でひっくり返ったトラックから逃げ出す動物は豚だったっけ、それともほかの動物だったっけ? そこから先が思い出せない。マジで識者にご教示を賜りたい。この映画に言及したblogエントリーを2本ほど見たけれど、どれも何故か冒頭には言及していない;


「『ウィークエンド・シャッフル』 (1982)」http://alltag.hatenablog.jp/entry/20101001/p1
ジョンポール山田「281. ジャズ大名(86)/ウィークエンド・シャッフル(82)」http://ameblo.jp/koji1917/entry-10516132949.html

ウィークエンド シャッフル (講談社文庫)

ウィークエンド シャッフル (講談社文庫)

「ブタ19頭」ということから、psychological priceということを思い出した。要するに、売値が199円だと1円得したという感じになり、201円だったら1円損したと思うということ。ブタを19頭あげるというと1頭少ない! と思い、21頭だったら1頭多くて得した! と思うのだろうか。