One Morning I Left

大寧国際商業広場*1にある「小不点 大視界(The Art Space for Kids)」という劇場*2で、チリのTeatro de Ocasion*3の劇、One Morning I Leftを観た。中国語のタイトルは『早安! 南美』*4。息子の幼稚園の西班牙人の友だちが面白いと言っていた。就学前のお子様向けの舞台なので、上演時間は40分弱と短いが、次から次へと繰り出される南米の奇妙な楽器が興味深く、また役者のパントマイムも素晴らしかった。まあ、面白くなければ幼稚園児を40分弱の間集中させることはできなかっただろう。
日本でも公演するらしく、日本でのタイトルは『アナのはじめての冒険』;


小学校入学前の小さな子どもたちも楽しめる、質の高い海外作品を今年も上演します。チリからやって来るのは、明るく陽気なラテンの音楽に乗った3人組。田舎町で乳搾りをしたり、大きな鳥に乗って砂漠を横断したり、シャボン玉に飛び込んだり...。冒険に出た元気いっぱいの女の子・アナの目の前に広がるのは、愉快で楽しく、ちょっぴりドキドキの新しい世界。ギターにクラリネット、パーカッション。チリの明るく陽気な音楽に乗って、一緒に旅にでかけよう。言葉が分からなくても楽しめるパフォーマンスです。(おもな対象:0〜6歳)
http://www.kitakyushu-performingartscenter.or.jp/event/2017/0722ana.html
日本では北九州だけなのだろうか。とにかく、福岡県附近に住んでいる方にはお薦め。
ところで、前の日曜日に上海文化広場で、内蒙古民族音楽集団「安達組合」*5のコンサートを聴いた。
「安達(anda)」はモンゴル語で血縁のない兄弟の意*6。日本語でいうところの義兄弟。