垢の色々

井上昌也「Twitterの「晒し垢」知ってますか?見知らぬ他人がリベンジポルノをばらまく闇」https://www.buzzfeed.com/masayainoue/twitter-uraaka-sarashiaka-revenge


所謂リヴェンジ・ポルノ*1というのはインターネットという情報インフラの存在抜きには考えられないだろう。


しかし、現在のリベンジポルノは、交際関係にあった相手によるものだけではない。第三者を介して、インターネットに拡散され、誰の手によるものか、特定するのが困難になってきている。

Twitter上では、会社や学校の人など実生活につながりのある人に自分の愚痴や趣味を聞かれたくないために、複数のアカウントを持つ人がいる。

実生活につながりのある人と繋がる「表アカウント」に対して「裏アカウント」、略して「裏垢」と呼ばれるものだ。

こうした裏垢には、似た性的趣向を持つ人々が使うアカウントが存在する。「晒し垢(さらしあか)」もそのひとつだ。

この「晒し垢」では、女性の水着写真や性器の写真、性行為の動画などが投稿される。こうした被写体となった人の許可を得ているわけではなく、勝手に「晒される」。晒し垢は、見知らぬ第三者のポルノ画像をアップするためだけに作られたアカウントだ。ここで投稿される画像や動画はもともと、その画像を撮影した第三者が、アカウントの持ち主に何らかの目的で依頼し、公開される場合が多い。


一般的なリベンジポルノは、元交際相手など、嫌がらせをする動機を持つ人間が直接、インターネット上に投稿するが、「晒し垢」では第三者を通じて公開されるところに特徴がある。

これらに加えて、晒し垢には、交際相手ではない相手からの依頼もある。

上の画像には、「仲良し」というワードがある。その通り、上の画像は写真に写っている女性の友人がアカウント主に依頼し、画像公開させたものだ。もはや同性の友人によるリベンジポルノにも注意が必要になっている。